「ナラブログ」〜奈良英幸のブログ@はてな〜

都内のIT企業で働く奈良英幸のブログです。徒然をつづります。

文章だけでは7%しか伝わらない

f:id:hidezone:20160821203008j:plain

今日は新アプリの打ち合わせの為、新しいメンバーとスカイプでミーティングを行いました。

 

久しぶりのスカイプでしたが、内容はまずまずの良好。

 

メラビアンの法則というものがありまして、コミュニケーションで何に影響を受けているかというもの。

 

以下がその内訳。(実験に基づくものとことです)

--

目の情報…55%
口調や声のトーン…38%
言葉や文章…7%

 

メールやチャットだけでは、本意は伝わりにくいという考え方。特に日本人は「含んだり」直接言わずに「雰囲気」を出したり特殊なコミュニケーションを取ろうとするので、大事な話ほど表情と声のトーンなどが分かるようにするほうが良いですね。

 

スカイプで、距離が縮まった気がしたのは顔も声も内容も分かったらからでしょうね。話すって大事です。