「ナラブログ」〜奈良英幸のブログ@はてな〜

都内のIT企業で働く奈良英幸のブログです。徒然をつづります。

席替えの効果

f:id:hidezone:20160828111255j:plain

先日、所属しているプロジェクトチームの人員入れ替えがありました。

 

そこである問題が起こって、それは「チームが一つにまとまらない」こと。

 

いろいろ原因は考えたんですが、その一つだと思ったのが以前のプロジェクトのままの席の配置。

 

人員それぞれのタスクと連携を考えながら席替えを実行したところ初めてプロジェクトチームとしてまとまり始めました。IT大企業では決まった席は無いとか、ノマドワーカーが良いとされたりしているので古い考えかとも思いましたが、成果が上がればそれは良しかと。

 

▼席替えで得た効果

・チームの一体感

・業務の連携しやすさ

・人員管理のしやすや

・一見無駄に思える無駄話やランチの誘いやすさ

 

意外に基本的な所が、大事だと気付いた話