「ナラブログ」〜奈良英幸のブログ@はてな〜

都内のIT企業で働く奈良英幸のブログです。徒然をつづります。

アプリが困難な社会問題を解決する事例

f:id:hidezone:20160905084330j:plain

たまたま見つけた記事ですが、これすごく良いと思いました。

 

■イギリスのレストランとユーザーを繋ぐマッチングアプリ

http://m.japan.cnet.com/story/35088318/

 

イギリスでは年間600万トンの食品が手付かずで廃棄されるなか、年間100万トンの食料支援が必要だった  これ何かおかしいよね?の解決に繋がるアプリ。

スマホが普及した今、アプリケーションで社会問題も最適化できるかもしれない事を示した事例です。

便利になるだけじゃなくて、難しかった問題を解決していけたら最高ですね。

社会問題を解決することは素晴らしい事だ、テクノロジーで解決できるかもしれない、すべきだ。と、言う理想、問題意識、問題提起をSNSを通じてシェアできたら幸いです。