読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ナラブログ」〜奈良英幸のアプリブログ@はてな〜

都内で働くアプリディレクター奈良英幸のブログです。徒然をつづってゆきます。

【スマホUI基本情報】導入画面について

アプリ 情報共有 デザイン

f:id:hidezone:20160908085645j:image

スマホのUI基本情報について書いていきます。

<導入画面>

スマホ起動時の画面。まだアプリに慣れていないユーザー向けの説明、品質管理向上の場合が多いです。

 

■スプラッシュ

アプリ起動準備の間に見せる画面。全画面表示でロゴを表示させる場合や、アプリ内のUIに似せた何も書かれてない画面を表示させるパターンがあります。

 

■ウォークスルー

初回起動時に表示させる簡易チュートリアル。アプリで何ができるかをアプリのメイン画面とは独立した画面で説明します。3枚以上のページにまたがる場合はページインジケーターを設置してスワイプナビゲーションで画面遷移できるようにすることを推奨します。

 

■コーチマーク

アプリUIの役割説明をする画面。初回起動時にオーバーレイや、バルーンメッセージを用いてボタンや操作の説明を行います。ユーザーの初回画面遷移に合わせてコーチマークをおこなう場合もあります。

 

次回も引き続きスマホ画面の基本情報について書いていきます。