「ナラブログ」〜奈良英幸のブログ@はてな〜

都内のIT企業で働く奈良英幸のブログです。徒然をつづります。

【アプリ感想】これは便利 音で再配達できるアプリ

f:id:hidezone:20160914090407j:imagef:id:hidezone:20160914090415j:imagef:id:hidezone:20160914090400j:image

スマホで便利に物が買えるようになり、メルカリを始めCtoCも盛んになり、商品の受け取りが増えると面倒なのは受け取れなかった時の「配送業者への再配達依頼」ですよね。

 

そんな面倒を解決してくれるアプリを見つけたのでご紹介します。

 

■アプリ名

音で再配達

 

■紹介URL

http://redelivery.ez-net.jp

 

■機能:

・アプリで生成したトーン音を郵送会社の電話番号に再生するだけで再配達依頼が完了

クロネコヤマト日本郵便、佐川、カンガルーの主要4社に対応

 

■感想

機能だけでなく、スワイプナビゲーションやページ遷移後自動ナビゲーションなどUIが最適化されています。デザインもシンプルで使いやすいです。

「アプリを使って、電話に聞かせる」という特徴の都合上、もう一台電話が必要になることが制限であり、課題かと思います。

 

長年面倒だと思っていた再配達依頼の問題に一石を投じたアプリです。PCのデスクトップアプリにして、手持ちのスマホに聞かせて再配達依頼するようにするのも良いかもしれませんね。