チュートリアルが長すぎて
遅れながら、ちょっと話題のアプリ「白猫テニス」をインストールした。
いわゆる日本のアプリのチュートリアルが始まる。ちゃんと読みながら進めると数分かかる仕様。
だめだ、ストレスがハンパじゃない。。
私は、そっとスマホのホームボタンを押した。。
・チュートリアルを短くしよう
・いや、チュートリアルを長くしてちゃんと説明しよう
アプリ製作時に必ずある議論。
先日リリースされて社会現状になった「ポケモンGO」では日本のそれとは違うチュートリアルがものすごく短かった。
しかも、シンプルすぎるデザイン。
「知りたければ私たちのGoogleで検索してね」と、言わんばかり。
実は、そうなのかもしれない。
モバイルが進化して、インターネットが普及した今、どこでも調べることができる。
あえて、離脱要素である長いチュートリアルを用意するより「困ったら調べてね」のほうがストレス少なく、探す・分かる楽しみにも繋がるのかもしれない。
「チュートリアルを短くするのはリスクじゃないか」という意見もある。
その点はもう大丈夫。チュートリアルが短くてもアプリはヒットします。ポケモンGOが最大の実績。
アプリが売れないのは、チュートリアルが理由ではない。
となれば、もはやチュートリアルをダラダラ長くする理由はない。あとは質の高い中身を作るだけ。