「ナラブログ」〜奈良英幸のブログ@はてな〜

都内のIT企業で働く奈良英幸のブログです。徒然をつづります。

人生を変えたオリジナルスケジュール管理法

大それたタイトルをつけてしまいましたが、あながち大袈裟ではないと思っている僕のスケジュール管理の方法についてです。

これはただのスケジュールの話ではなく「人生のスケジュール管理」の方法です。5年以上続けて、実際に人生が目まぐるしく変化したように思います。

おそらく皆さんと同じように、スケジュール管理やタスク管理は色々と試しました。

・紙の手帳(フランクリン手帳なども)
・Jooto、trelloなどカード式タスク管理
Redmine、Backlog
・リマインダー
Google Keep
・Gooleカレンダー
Evernote

この他にも試しましたが、日毎、時間毎、ペンディング中、その他(これが重要)のすべてをカスタマイズして管理できるツールはありませんでした。

それにWEBのツールだと更新タイミングによって保存の競合や、起動に時間がかかるなど僕の性格に合わなかったので、最終的にはiOSと連携できるMacの初期メモ機能を利用してます。

さて、肝心のスケジュール帳の内容ですが、このような「見出し」と「箇条書き」で構成されています。

■ Tittle
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・※※※※※※※※※
・※※※※※※※※※
・※※※※※※※※※

5年間続ける中で見出しの内容は少しずつ変化しているのですが、大体は同じです。要は直近の仕事の予定だけでなく、目標も含めて人生のマイルストーンを予定して、日々の予定に落とし込むスケジュール管理法です。

現在の僕の予定表に書いている各項目は以下です。
■一番上に「今のキャッチコピー(刻みたい大方針など)」
■ 次に「人生のゴール」
■ その次に「50代、40代、30代それぞれのゴール」
■ 2020年〜2025年までの年毎のゴール
■ 2020年 1月〜12月までの月毎のゴールと予定
■ 来月のゴールと予定
■ 今月のゴール

■ 直近1ヶ月、週ごとのゴールと予定
・4月第1週(4/1〜)
  ・******
  ・******
・4月第2週(4/6〜)
  ・******
  ・******

■ 今週1週間分の、日付曜日時間とスケジュールを記載
4月27日(月)
10:00 ******
11:00
・【会議】◯◯案件定例
・◯◯書類作成
12:00 ******
13:00 ******

■ 重要ペンディングの項目を記載
■ 通常ペンディングの項目を記載

人生のスケジュール表は、以上の項目(見出し)で構成され、日々発生した追加のタスクは「他の曜日」「他の週」「重要ペンディング」「通常ペンディング」に割り振り、これを日次で振り返り《週予定の再設定》、週に1回休日に《すべて見直し再設定し直す》ということをしています。

もちろん人との連携用にGoogleカレンダーなども併用しているので、とても効率的とは言えませんが、これに関しては効率よりも「質」を重要視している為、時間をかけて丁寧に設計しています。身の回りが常に変化しているので設定したゴールがブレることもありますが、これをしているおかげでモチベーションも高く持て、何よりも強力な推進力を得る事ができます。

良くあるようなノウハウなどがミックスされた僕のオリジナルですが、実績があるので良かったら取り入れて見てはいかがでしょうか。元ディレクターの僕がお勧めする、自分自身のディレクション方法でした。