「ナラブログ」〜奈良英幸のアプリブログ@はてな〜

都内で働くアプリディレクター奈良英幸のブログです。徒然をつづります。

人脈の弱さを補う方法とその事例

f:id:hidezone:20160829085712j:plain

現在、新しいプロジェクトを進めていますが、いつも困るのが人材探しです。

 

ググれば人材紹介はたくさんでてきますが、支援者やユニークなスキル保持者など検索に載らないような人、市場より安くリソースを確保したい時、コネを使いたい時、無料で相談したい時など「人脈が多ければな」と思うことがありました。

 

自己啓発や、ライフハックでよく言われるのが人脈を作りなさいという事。

 

おっしゃる通りだと思いますし、それが成功への近道だと思います。

ですが、どうしても仕事や家庭、金銭的問題など人脈を広げにくい状況があると思います。(私もそれに該当します)

 

でも人脈が必要。そこで私が実践しているのが人脈が多い人と懇意にするという事。その人の為には、なんでもやる覚悟で与える。その代わりこちらは人脈を使わせてもらう形です。

 

私の場合は、そういう人脈の多い人には人材を紹介してもったり、企画の拡散をお願いする代わりに、仕事やプライベートで私から支援をするようにしています。

 

時間は有限なので、お互いの得意分野で支援し合ってみる。何か1人では達成し辛いと思う目標がある方にはオススメです!